患者の権利

  1. 患者は、適切な医学水準に基づいた安全で効果的な医療サービスを、社会的な地位、疾病の種類、国籍、宗教などにより差別されることなく受ける権利があります。
  2. 患者は、病気・医療の内容・見通し・危険性等について、分かりやすい言葉で納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
  3. 患者は、納得できるまで説明を受けたのち、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
  4. 患者は、個人の情報やプライバシーについて保護される権利があります。
  5. 患者は、診療記録(カルテ)等について開示を求める権利があります。
  6. 患者は、医療のどの段階においても他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。

患者さまにお守りいただきたいこと

患者さまは、誰でも人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利を持っています。当院ではこの権利を守り、患者さまの医療に対する主体的な参加を支援していきます。また、医療は、患者さまと病院とが互いの信頼関係に基づき協働して作り上げていくものであり、患者さまにもパートナーとしてお守りいただきたいことがあります。

  1. 患者さまの状態や治療等について的確な判断を行うために、家族歴、既往歴、アレルギーの有無など、自身の健康に関する情報をできるだけ正確に伝えてください。
  2. 病院では、数多くの患者さまに様々な医療サービスを提供しており、通常の社会生活にはない制約を受けざるを得ないこともあります。このことを十分ご理解いただき、他の患者さまの治療や職員による医療提供に支障を与えないようご協力ください。

患者さまにご理解いただきたいこと

1. 臨床研修病院

  • 当院は、臨床研修病院として研修医を受け入れております。地域医療の維持、発展を図るため、また医師不足による弊害を防止するために、 次世代の医師を養成することに病院全体で取り組んでいます。
    地域の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

2. 創部、患部の撮影について

  • 当院では診察、治療の目的のために、創部や患部など患者様の体の一部を撮影させていただくことがございます。
    診察、治療を円滑に進めるため、原則として口頭での説明および同意確認とさせていただいております。

3. 外線電話の通話録音について

  • 当院では、電話対応の品質向上及び通話内容の確認のため、電話交換機に付帯している通話録音記録装置にて通話を一律に録音させていただいております。
    通話記録の取り扱いは個人情報保護に則り、適切に管理してまいります。
    皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。